本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.054-636-0018

〒426-0062 静岡県藤枝市高岡1丁目19-30

院長ごあいさつ








医療法人社団 大岩内科医院
理事長  大岩 茂則

 (医)大岩内科医院のホームページにようこそいらっしゃいました。
 大岩内科医院が設立されたのは、昭和59年10月でございます。当時は、小さな診療所で、医師、看護師、事務員を含めて合計9人の発足でした。平成12年の介護保険法施行にあわせ、医療と介護の連携を目指して「のぞみ訪問看護ステーション」と「のぞみ居宅介護支援事業所」を併設し、後に診療所の北側に「よつ葉のクローバー藤枝」を開所いたしました。デイサービスでの認知症予防の取り組みが皆様に愛好されて、ご要望に応じきれなくなった為、「よつ葉のクローバー大井川」さらに「よつ葉のクローバー堀之内」を開設させて頂きました。従業員も100名に迫る程の大所帯になりました。
 ややもすると大人数になると、統率がとれなくなりがちでございますが、常に初心を忘れず、創意工夫と協調調和に努めるように心がけています。
 幸いどの施設も、利用者様やご家族のご理解を頂き、お年寄りの笑顔があふれ、認知症予防の実が上がっていることをうれしく思っています。
 私達は「職業を通して地域の皆様に奉仕する」ということを心にきめて、専門的技量を磨き、より一層のサービスをそれぞれの場で尽くしていくことを願っています。これからもご理解、ご鞭撻のほどをお願いしてご挨拶にさせていただきます。









副院長 大岩 健満

  藤枝での診療を始めてから3年が経過しました。現在の外来診療では、子供から高齢の患者さんまで幅広く見ておりますが、現在藤枝では高齢者(65歳以上)の人口が25%を超え、さらに比率は増加しております。高齢者は病気を多く抱えており、時間をかけて細かく診療する必要がありますが、藤枝に限らず日本全体で入院施設が少なく、入院しながらじっくりと治療を行うことが困難になっています。その際に在宅医療が必要となりますが、訪問診療で定期的に診察を行い、訪問看護や様々な介護サービスを利用し多方面からサポートしなければなりません。その一役を担うべく医療、介護の面から職員全員で取り組んでおります。また藤枝は子供の人口も増加している地域であり、大岩内科医院の周辺も住宅が増加し子供が増えております。しかし小児科ですべてを診ることが困難である場合、地域のクリニックで相談をしていただくことがあると思います。当院では以前より小児の診察も行っており、今後も継続し地域の幅広い方々に必要とされるクリニックであろうと考えております。病気や介護など、お困りのことがあれば、気軽にご相談ください。


大岩内科医院大岩内科医院

〒426-0062
静岡県藤枝市高岡1丁目19-30
TEL 054-636-0018
FAX